翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「狙われた金楽寺の段」 『忍たま乱太郎』16期第90話

「狙われた金楽寺の段」
忍たま乱太郎』16期第90話
2008年8月1日放送

 

和尚のお経でも成仏しない幽霊がわんさか出た金楽寺。
「幽霊より不気味な斜堂先生が行ってくれれば何とかなるかもしれん」。
おい! 和尚様、とんでもない事を言うなw 事実だけどw

 

斜堂先生回はハズレが無い! この人は登場するだけでもう笑えるw このキャラクターは秀逸だと思う。
「不気味」なキャラが先行している斜堂先生だけど今回の話を見るに幽霊の正体が人間である事を初期の時点で見抜いていた感じ。あの時点では和尚や学園長でも見抜いていない事実を見抜ける辺り、この人は只者ではない。

 

幽霊の正体であるヤケアトツムタケの忍者は以前は海の妖怪に変装して兵庫水軍を襲った事がある。

 

今回は斜堂先生回なので演出もいつもよりホラーチックになっている。

 

北石照代の不満の段」に進む。