翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「休みの日の父ちゃんの段」 『忍たま乱太郎』17期第27話

「休みの日の父ちゃんの段」
忍たま乱太郎』17期第27話
2009年5月5日放送

 

風鬼とふぶ鬼の話。
立派な忍者になる為に塾に行きたいと訴えるふぶ鬼だったが父親の風鬼が話を聞いてくれないので父親を信用できなくなってしまう。しかし、実際は風鬼はふぶ鬼が塾に入る資金を作る為に休みの日もアルバイトをしていた。
最後の嬉しそうに息子の自慢話をする風鬼の姿に見ているこちらの目も涙で滲む。ふぶ鬼や乱太郎達と言った子供視点の話であるが、どちらかと言うと風鬼の年齢に近い人の方が共感できる話かもしれない。

 

さらっと流されているが、きり丸が風鬼とふぶ鬼の親子喧嘩の話を「俺、よく分かんないけど、そう言うのってよくある事なんじゃないの?」と言うのに見ているこちらの胸がちくっと痛くなる。そうか、きり丸は親子喧嘩と言うものが分からないのか……。

 

馬借組合の清八の段」に進む。