翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「きり丸の森の段」 『忍たま乱太郎』17期第68話

「きり丸の森の段」
忍たま乱太郎』17期第68話
2009年7月1日放送

 

「今日の休み、暇で穴を掘りたくてムズムズしていたんだぁ!」。
うん。やっぱりアニメの喜八郎はテンションがおかしい。あのおりん婆さんが真顔で止めに入るって相当だぞ。

 

おりん婆さんが手に入れた宝の地図。その地図に書かれている場所をきり丸が見付けるが、目星を付けた場所全てを掘るのは大変と言う事で喜八郎の登場となる。宝に興味は無くて穴が掘れればそれで良いと言う喜八郎にきり丸は渡す分け前が少なくて済みそうだと喜ぶ。宝はいらないと言われているのに宝が見付かったらちゃんと喜八郎に分け前を渡そうとするきり丸は何だかんだ言って良い子だ。

 

予想外にきれいなオチにちょっと驚く回。
きり丸の森に関する話の時のおりん婆さんは本気で話をしていたのかそれともきり丸を騙した事を上手くはぐらかしたのか。実は前者な気がするんだが、そうなるとおりん婆さんのイメージがかなり変わる。

 

六年生のお留守番の段」に進む。