shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「新しい火薬の秘密の段」 『忍たま乱太郎』19期第64話

「新しい火薬の秘密の段」
忍たま乱太郎』19期第64話
2011年7月1日放送

 

兵助=豆腐と言う構図が確立したので、兵助が委員長代理を務める火薬委員会も段々と豆腐絡みの話が多くなった。

 

兵助が作った豆腐を美味しそうに食べる学園長。
実際に食べる場面は無かったが、おそらく美味であったはず。
これから兵助は忍術学園内に豆腐小屋を作ったりと色々やり始めるのだが、こう言った無茶が通ったのは学園長の許可があったからと考えられる。食い意地の張った学園長の事なので兵助の作った美味しい豆腐を食べられるのなら豆腐小屋の許可くらい出すと思う。

 

土井先生も兵助も単独では火薬関係の話は少ないけれど二人揃うと意外と火薬関係の話が出てくる。

 

同じ19期の「私じゃないの段」もだったが、土井先生は「内緒」とか「秘密」とか言う言葉を結構使っている。そして土井先生本人よりも言われた新野先生や兵助の方がその言葉を守ろうと悪戦苦闘している。で、土井先生本人はあっさりとバラしちゃっているw
それにしても最初に乱きりしんに新型火薬の話をしていながら、その後に兵助に「新型火薬の事は兵助と私だけの秘密だ」と言う土井先生はまったくもう……であるw

 

学級委員長委員会の段」に進む。