翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「水練の悩みの段」 『忍たま乱太郎』25期第47話

「水練の悩みの段」
忍たま乱太郎』25期第47話
2017年6月13日放送

 

ちょっと待って!
結局、アンコウのようなおばあさんの正体は何だったんだぁ!!??

 

第三協栄丸さんと一緒にあんこう鍋(?)を作っていたところを見ると今は第三協栄丸さんと知り合いのようなので、あの辺りに住んでいる凄いおばあさんだったのかな? でも、重や舳丸が知らない人だったようなので、普段はもう少し離れた所に住んでいて、時々、浜にふらっとやって来ては兵庫水軍の人達をからかっているのかもしれない。

 

あのおばあさんの顔を見るとクトゥルー神話インスマスの住民を思い出すが、浦沢義雄さんが『忍たま』でクトゥルー神話を書くとは思えない。でも、海の物の怪っぽかったおばあさんだったよな……。

 

第三協栄丸さんも舳丸もかつてアンコウのようなおばあさんの凄さを目の当たりにして自信喪失した事があり、今も重が同じように自信喪失してしまった。それでは、この後は乱きりしんも同じように自信を失う羽目になるのか?
答え。子供はそんな事考えずに、やりたい事をやったもん勝ちだよ。

 

キャプテンしぶ鬼の段」に進む。