shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「笑ってお別れの段」 『忍たま乱太郎』21期第4話

「笑ってお別れの段」
忍たま乱太郎』21期第4話
2013年4月4日放送

 

今回は第2位のきり丸と土井先生の話。
今回の話のきり丸と土井先生は冒頭で乱太郎としんべヱと別れて以降は隣のおばちゃんへのお土産についての話となっている。つまり今回のきり丸と土井先生は「忍術学園の教師と生徒」ではなくて「家族」として描かれている。

 

きり丸の「土井先生と僕、なんだかもう一緒には住めないみたい」「長い間、お世話になりました。これからは別々に暮らした方が……」「笑ってお別れしましょう」や土井先生の「きり丸! 待て! どこに行く?」辺りのやり取りはどこぞの恋人だよと思わずツッコんでしまったw このやり取りは父子や兄弟のやり取りではないよなぁ。

 

土井先生がきり丸の別れようと言う嘘にすぐに気が付いたのに対して、きり丸は土井先生の別れようと言う嘘にすぐに気が付く事が出来なかった。二人の忍術のレベルの違いと言うのもあると思うが、土井先生は「きり丸は自分の前からいなくなる事は無い」と信じていて、きり丸は「土井先生が自分の前からいなくなってしまうかもしれない」と言う不安を実は抱えているのかもしれない。

 

雑渡昆奈門の守れ!の段」に進む。