shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「テストの点の原因の段」 『忍たま乱太郎』21期第19話

「テストの点の原因の段」
忍たま乱太郎』21期第19話
2013年4月5日放送

 

安藤先生、自分はオヤジギャグを言いまくるのに他人のギャグには厳しいと言うか無関心なんだ。ちょっと意外。他人のギャグを認める性格ではなさそうだけれど、私のギャグの方が上だと言って対抗してきそうな気がしていたのだが。

 

伝七&左吉「一年い組の頼れない学級委員長・彦四郎!」。
えっ、その肩書きはもう確定なの!?

 

一年い組の揉め事を聞いた乱太郎達は彦四郎が頼りないなら伝七か左吉が学級委員長になった方が良いのではと提案するが、伝七と左吉は自分こそが学級委員長に相応しいと主張して喧嘩を始めてしまう。
一年は組には庄左ヱ門のようなリーダーシップを取れる人が必要だが、一年い組には彦四郎のような皆のプライドを傷付けないで物事進める人が必要な事が分かる。

 

伝七と左吉の喧嘩を見た安藤先生は乱太郎達を教室から追い出すと「自分達のテストの点数の悪さを学級委員長の彦四郎のせいにするとは! 他人のせいにするのではなく素直に反省して次のテストの時は良い点を取れるように頑張る。そう言う気持ちを持つ事が大事じゃないですか?」と伝七と左吉を叱る。
特に悪い事をしていない乱太郎達を教室から追い出したのは酷いなと思ったが、伝七達の叱られる姿を乱太郎達に見せない為の配慮だったのかな。

 

オリジナルの制服の段」に進む。

 

TVアニメ(忍たま乱太郎) 第21シリーズ DVD-BOX 上の巻