翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「ようかん事件だよの段」 『忍たま乱太郎』23期第10話

「ようかん事件だよの段」
忍たま乱太郎』23期第10話
2015年4月10日放送

 

伏木蔵「しんべヱ君」、
しんべヱ「何です? 伏木蔵先生!」、
伏木蔵「まずは犯行現場に戻って調査し直そう」、
しんべヱ「そうしましょう!」。
今回は伏木蔵の推理回でシャーロック・ホームズを思わせるやり取りもあった。中盤の調査場面がちゃんとミステリーの演出になっていて『忍たま』では異色回となっている。

 

伏木蔵は「探偵」ではなくて「ミステリー好きの推理マニア」なので今回の話でも実はちゃんとした調査や推理はしていなくて「ミステリー作品だとこう言う展開が多い」と言う事を述べているだけだったりする。ドラマ好きが実際の出来事もついついドラマのパターンに当てはめて考えちゃうマニアやオタクの悪い部分が出てしまったと言える。(自分もそう言う事がよくある)

 

マイタケ城の見学会の段」に進む。