shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

ブログのレビューを一旦終了します。

『shoryuの忍たま日記』を書いているshoryuです。
この度、ブログの更新を一旦終了する事にしました。

 

実は数年前から心身共に調子が良くない時があり、負担を減らす為に趣味を少しずつ絞っていました。
気分が落ち込んだり疲れたりした時は趣味で好きな事をすれば好転すると言う話があって実際に自分もそうだったのですが、一方で趣味を続けるのに必要な気力・体力を維持するのが難しい状態になってしまった時期もあり、たとえ好きな事でも無理をして続けたら状況が悪化してしまうと考え、ここ数年でいくつかの趣味を休んだり止めたりしていました。
そして『忍たま乱太郎』のファン活動もここで一旦区切ろうと決断しました。

 

自分は中途半端に終えるのが嫌な性格なので、レビューを一旦終えるにしても切りの良いところで終えたいと思い、『封神演義』は漫画版のレビューを全て終えて、『忍たま乱太郎』はソフト化されている16期から25期までの10年間のレビューを終えたところまで更新を続けてきました。アニメの『忍たま乱太郎』は2021年5月現在でまだ新作が作り続けられていて最終回も当然存在しないのですが、25年スペシャルの「さらば忍術学園の段」と「忍術学園入学案内!の段」が自分の中で区切りを付けるのに良いところかなと考えました。

 

自分はこのブログの他に『帰ってきたウルトラ38番目の弟』と言うウルトラシリーズを取り上げたブログを書いていますが、こちらはまだ自分の中の区切りの良いところまで数年かかる計算なので、まだ数年は更新を続ける予定です。

 

2021年5月現在で自分がネット上でファン活動を行っているジャンルはウルトラシリーズのみとなりました。先の事は分かりませんが、状態が良くなればウルトラシリーズ以外のファン活動を再開して、このブログの更新も再開するかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。