shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「悟空・海へ走る」 『DRAGON BALL』其之三

「悟空・海へ走る」
DRAGON BALL』其之三

 

第1話の扉絵ではブルマが操縦するバイクに悟空が乗っていたが、今回の扉絵では逆に悟空が駆る恐竜にブルマがしがみついている。

 

海ガメ登場。
海ガメなのに松茸狩りに行くと言う中々凄い設定。
迷子になって1年経つと言う話だが亀仙人は探しに来なかったのかな?(数百年生きていると1年は大した時間じゃなくなるのかな)

 

第1話にも喋る魚や翼竜がいたが今回登場した熊は武器と防具を装備してより妖怪っぽくなっている。
熊の攻撃を避け、パンチ一発で倒してしまう等、悟空のスピードとパワーが並外れている事が改めて示された。尚、悟空の最初の必殺技である「ジャン拳」の初披露でもある。

 

「亀を助けたらお礼をされた」と言う事でブルマも言及しているが今回の話は『浦島太郎』が元ネタとなっている。

 

悟空の「体操」が自分の知っている体操とは随分違った。朝っぱらから岩を持ち上げて潰す体操って……。

 

海ガメのお礼を待つ間、砂遊びをしている悟空が可愛い。

 

「ペンギン村じゃないぞ」と言う作者がチラッと登場している。

 

亀仙人の筋斗雲」に続く。