shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「ヤムチャとプーアル」 『DRAGON BALL』其之七

ヤムチャプーアル
DRAGON BALL』其之七

 

ブルマ達の目的地がフライパン山である事が判明。フライパン山にはメチャクチャ恐ろしい牛魔王がいるとの事。
牛魔王は『西遊記』に登場するキャラクターが元ネタ。孫悟空と同じく『DRAGON BALL』では珍しく元ネタそのままの名前となっている。

 

ブルマ「ねぇ、あんた、ガソリンには化けられないの?」、
ウーロン「化けれるわけないだろ…」。
もし化けられてもエンジンに使用されたらウーロンの体は大変な事になっていた……。

 

ホイポイカプセルを無くしてしまったブルマ。
今まで「悟空は強い」「ブルマはカプセルで旅をスムーズに進める」と役割分担が出来ていたのだが、ホイポイカプセルを無くしてしまった事でこの後の話でブルマの活躍がかなり少なくなってしまった。
この時のブルマの役に立たなさを覚えていたのか、今回のドラゴンボール探しが終わった後、悟空は旅にブルマを連れて行こうとはしなくなる。

 

今回登場したPPキャンディもブルマの発明品。
ドラゴンレーダーのような機械だけでなく薬まで作れるとは凄い。
それにしても1ヶ月も下痢の恐怖と戦わないといけないとかエグいものを作るなぁ……。

 

格好は化けられても力は変わらないウーロンの変身。
でも、鳥やロケットに変身したら空を飛べるし魚に変身したら川を泳げるので、もう少し頑張って修行をしたら人を乗せられるバイクに変身できるかも。

 

ウーロン「オレもペコペコだ~~」、
悟空「なんか食うものみつけてきてやるよ。ブタ肉すきか?」、
ウーロン「スキなわけないだろっ!!!」。
このやり取り好きだw

 

ヤムチャおそるべし!!」に続く。