翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「亀仙人のかめはめ波!!」 『DRAGON BALL』其之十四

亀仙人かめはめ波!!」
DRAGON BALL』其之十四

 

亀仙人牛魔王の再会。
亀仙人はフライパン山が燃えてしまったのも牛魔王が自分の宝を守る為に殺生を犯している事も知っているが今まで放置していた。弟子の牛魔王カメハウスの存在を知らなかった事から現在の亀仙人は周りとの接点を絶って隠居暮らしをしていると考えられる。(劇場版の『神龍の伝説』でも自分は俗世間を離れていると言う理由でパンジの頼みを断っている)

 

DRAGON BALL』を代表する技である「かめはめ波」が登場。
ヤムチャによると体内の潜在エネルギーを凝縮して一気に放出する技との事。この「体内の潜在エネルギー」が後に「気」と呼ばれるものなのだろう。
これまでの『DRAGON BALL』はジャン拳や狼牙風風拳と言った肉体を使った攻撃や銃や刀と言った武器を使った攻撃であったが、エネルギー弾であるかめはめ波の登場で新たなステージに進む事となった。

 

「はりきりすぎちゃった!! てへっ」。
この時の亀仙人がかなり可愛いw

 

七星球発見」に続く。