shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「満月」 『DRAGON BALL』其之二十一

「満月」
DRAGON BALL』其之二十一

 

武道の達人・孫悟飯はどうして死んだのか。その謎が明かされる回。
真相は満月を見た悟空が巨大な怪物猿に変身して踏み潰してしまったのだった。
悟空のじいちゃんが人間であると判明した時、それなら尻尾の生えている悟空は一体何者なんだ?と言う疑問が生じ、それが今回の話で武道の達人である孫悟飯すら殺す事が出来る怪物であったと言う答えが明かされた。

 

これまでの話で悟空は満月を見ていなかったのかなと思って読み返してみたら、夜の場面はあるが満月が出ているのは今回が初めてであった。

 

孫悟飯が満月の夜に怪物が出る事を悟空に教えていたと言う事はそれまでにも悟空は怪物猿に変身した事があって、その時は孫悟飯がどうにかしたと言う事になる。
怪物猿を解決する方法は尻尾を切るか月を消すかとなっている。月が消えていないので、孫悟飯が悟空の尻尾を切ったか、満月が沈むまで逃げ切ったか怪物猿を押さえつけていたかが考えられる。(孫悟飯は悟空の尻尾が弱点である事を知っていたので、怪物猿になっても尻尾を掴んだら一晩乗り切る事が出来そう)

 

悟空の大変身」に続く。