翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「?な女の子ランチ」 アニメ『DRAGON BALL』第15話

「?な女の子ランチ」
アニメ『DRAGON BALL』第15話
1986年6月4日放送

 

原作の第26話「?な女の子」と第27話「ランチのクシャミ」をアニメ化した話。

 

アニオリでランチが酒場を襲う場面が描かれている。
原作では最初に金髪ランチが登場して途中で黒髪ランチに変身しているが、アニメでは最初に青髪ランチが登場して途中で金髪ランチに変身している。その為、原作は「金髪ランチが変身して大人しくなった」でアニメは「青髪ランチが変身しておっかなくなった」と逆の印象を抱くようになっている。

 

原作ではランチが警察に追われている理由が何なのか不明であったがアニメでは列車強盗をする場面が描かれている。

 

悟空「なんでじいちゃん、ピチピチギャルってやつが良いんだろ?」、
クリリン「そりゃお前、魚だってピチピチした方が良いに決まってるじゃないか!」、
悟空「ふぅーん。じいちゃん、食うのか」、
クリリン「……」。
子供の頃は気にならなかったが大人になって見ると裏の意味を考えちゃう台詞だなぁ。

 

修行・石さがし」に続く。