shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「天下一武道会はじまる!」 アニメ『DRAGON BALL』第19話

天下一武道会はじまる!」
アニメ『DRAGON BALL』第19話
1986年7月2日放送

 

原作の第32話「天下一武道会はじまる!!」と第33話「修行の威力!!」と第34話「天下無敵!」と第35話「対戦決定!!」をアニメ化した話。

 

アニオリでヤムチャの修行風景が描かれている。
ヤムチャは山に籠もっての一ヶ月間、ブルマに手紙の一つも送らなかったらしい。出会った頃は「ヤムチャ様(ハート」だったブルマだが、連絡をくれなかった事が嫌だったらしく、ヤムチャへの接し方がキツくなっている。

 

ブルマがヤムチャに長髪はダサいから切れと言うのは原作と同じだが、アニメでは修行を終えて久し振りに会えたヤムチャへの照れ隠しの意味もある。ヤムチャから顔を背けつつ「もっとナウくあってほしいのよ。私のボーイフレンドには」と告げるブルマのツンデレっぷりが良い。

 

悟空とクリリンが着るスーツはアニメではランチが用意したものとなっている。

 

原作でも亀仙人がスチュワーデスのお尻を触っているが、アニメではスチュワーデスがちゃんと反撃している。

 

終盤は原作とエピソードの入れ替えがあって、原作では受付をして予選が始まって、そこでヤムチャやブルマ達と再会するのだが、アニメでは予選の前夜に受付をして、そこでヤムチャやブルマ達と再会して翌朝から予選が始まっている。

 

でるか!? 修行の威力」に続く。