shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「でるか!? 修行の威力」 アニメ『DRAGON BALL』第20話

「でるか!? 修行の威力」
アニメ『DRAGON BALL』第20話
1986年7月9日放送

 

原作の第33話「修行の威力!!」と第34話「天下無敵!」をアニメ化した話。

 

原作ではブルマ達が再登場するのは予選が終わった後なのだがアニメでは予選開始前に再登場していて悟空達の予選を会場の外から見て応援している。クリリンが多林寺の先輩をぶっ飛ばした時に開いた壁の穴から予選を見れるようになったと言う展開が上手かった。

 

ヤムチャも原作では悟空が本戦出場を決めた後に再登場しているがアニメでは悟空の試合を最初から見ていて悟空以外誰も気付いていない悟空の今の実力を見抜いている。又、原作ではヤムチャの予選での戦いは描かれなかったがアニメでは圧勝で予選を突破している姿が描かれている。

 

ヤムチャを見付けたブルマを驚かせたのはバクテリアン。こちらも原作とは登場のタイミングが違う。

 

クリリンを虐めていた多林寺の二人組のうちの一人はクリリンに倒されているがもう一人の結果は原作では不明だった。アニメではヤムチャに倒されている事が判明している。

 

「危うし! クリリン」に続く。