翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「再冒険!!」 『DRAGON BALL』其之五十四

「再冒険!!」
DRAGON BALL』其之五十四

 

「第21回天下一武道会編」終了。

 

「世の中には上には上がいるもんじゃ! まだまだ強いやつはゴロゴロおる!! これしきで満足するほど武の道は甘くないぞよ! ほんとうの修行はこれからはじまるんじゃ」(ふう~っ。これがいいたいためにえらい苦労したもんじゃわい……)。
今回の亀仙人の行動によって悟空は更なる強敵を求めて修行を続けていく事になる。亀仙人自身は『DRAGON BALL』のメインストーリーに関わるのは初期の頃だけであったが『DRAGON BALL』のテーマはこの頃の亀仙人によって作られたと言っても過言ではない。

 

悟空がこんなに腹が減ったのは初めてらしい。
思えば悟空がここまで限界にならないと戦えない相手はこれまでいなかった。最初の「ドラゴンボール探し編」でも悟空が苦戦する程の強さを持った相手はいなかったし。
今回の天下一武道会で悟空が限界まで頑張っても勝てなかった存在としてジャッキー・チュンが出てきた事でこれまで苦戦をした事が無かった悟空の考えや世の中の見方は大きく変わったと思われる。

 

夕飯の場面だがウーロンがいるのに豚の丸焼きが料理として目の前に出される世界観って凄いな……。

 

教えられる事は殆ど教えたとしてこれからはそれぞれの道を行って自分自身で修行を積めと言う亀仙人の言葉を受けて悟空はじいちゃんの形見のドラゴンボールを探す事を決め、クリリンは今すぐには決められないのでしばらく武天老師のもとにいるとした。
結果としてクリリンはその後もずっと亀仙人のもとにいたわけだが、悟空がドラゴンボールを探す中でレッドリボン軍と戦って強くなっていった事を考えると、ここでの決断の違いが二人の実力差を大きく分けるきっかけになったのかもしれない。

 

赤いリボン」に続く。