翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「ふたたび冒険さまよう湖」 アニメ『DRAGON BALL』第29話

「ふたたび冒険さまよう湖」
アニメ『DRAGON BALL』第29話
1986年9月10日放送

 

原作の第54話「再冒険!!」をアニメ化した話。
と言っても原作部分はサブタイトル画面の前に消化しているので今回の話は殆どアニメオリジナルストーリーとなっている。

 

一人で女性の下着を買いに行く亀仙人。完全に犯罪者ですw ビンタで済んで良かったくらいですw 直後のナムの回想シーンでは仙人の名にふさわしい聖人だったのに……。

 

今回は悟空が天下一武道会で戦ったナムとギランのその後が描かれている。
ナムの村が救われた場面が見られて良かった。

 

ナムをさらったプテラノドンを偶然通りがかった悟空が倒す。この展開は「ドラゴンボール探し編」の始まりと同じ。今回から再びドラゴンボールを探す事になったのであえて同じ展開にしたのかな。今回は他にも悟空がパンパンしたりウーロンとプーアルが同じ幼稚園に通っていた事に触れられたりと初期を思い出すエピソードが多い。

 

アニオリでナムが筋斗雲に乗れる場面がある。確かにナムだと乗れそうだ。

 

ギランが「ギラン族」と言う種族である事が分かる。
ギランは原作では卑怯な敵と言うイメージだったが今回の話で悟空の強さを素直に認める部分が追加されてイメージが少し良くなった。

 

飛行機のカプセルを無くしたブルマ達は結局1話かけても西の都に戻る事が出来なかった。「ドラゴンボール探し編」の後もアニオリで西の都に中々戻れないエピソードがあったので自分の中でブルマ達は「家に帰れない」と言うイメージが強くあった。

 

ピラフと謎の軍団」に続く。