「赤いリボン」
『DRAGON BALL』其之五十五
今回から新シリーズでレッドリボン軍が登場する。
サブタイトルは「赤いリボン」であるがさすがにゴツいおっさん達がリボンを付けるわけにはいかないのか関係者は赤いスカーフを巻いている。
レッドリボン軍のネーミングは色関係になっていて今回登場したシルバー大佐は「シルバー(銀)」が由来となっている。
この頃はまだ緩い雰囲気が残っているのでレッドリボン軍も部下が寝坊して上司をさん付けで呼んでも大丈夫と言う結構ホワイトな雰囲気の職場になっている。一方でドラゴンボールを見付けられなかったら処刑される恐れがあると言うブラックな雰囲気も既に語られている。
レッドリボン軍で一番最初にドラゴンボールを発見したブラウン隊。残念ながらシルバー大佐の口から説明されるだけで実際の登場は無かった。他のドラゴンボール探しに登場していないので本部の護衛に戻って悟空に倒されたのかな?
因みに「ブラウン」は「茶色」である。
ドラゴンレーダーを使ってあっさりとドラゴンボールを見付けた悟空を見てシルバー大佐の部下は銃を使った脅しでドラゴンボールを手に入れようとするが気を悪くした悟空に倒されてしまう。
悟空は四星球以外のドラゴンボールには興味が無かったので、この時に上手く交渉できたらレッドリボン軍は壊滅しなかったかもしれない。
悟空にとって二度目のドラゴンボール探しであるが自分が眠っている間も安全に飛行してくれる筋斗雲のおかげでかなり楽な旅になっていた。今回は筋斗雲に乗れないブルマ達もいないし。
だが、あまりにも主人公が楽に移動できると冒険にならないので今回の話で筋斗雲はシルバー大佐に消されてしまう。
「ドラゴンボール争奪戦」に続く。