翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「マッスル塔の恐怖」 アニメ『DRAGON BALL』第36話

「マッスル塔の恐怖」
アニメ『DRAGON BALL』第36話
1986年10月29日放送

 

原作の第58話「マッスルタワーの恐怖」と第59話「3階の悪魔!!」をアニメ化した話。

 

悟空がマッスルタワーに入る時に原作だと普通に扉を開けて入っているのだがアニメだとちょっと中を警戒しながら入っている。

 

前回に続いて今回もアニオリでホワイト将軍とムラサキ曹長が悟空がシルバー大佐を倒した事を話題にしている。ムラサキ曹長はシルバー大佐の強さに一定の評価を与えてはいるが一方で上官でありながらシルバー大佐を呼び捨てにしたりシルバー大佐に勝ててもメタリック軍曹や自分には勝てないと語る等、シルバー大佐を自分より下に見ている発言がある。

 

アニメではかめはめ波で顔を吹き飛ばされた後もメタリック軍曹との戦いが長く続いていて、悟空が如意棒を使い全身でぶつかって左腕を吹き飛ばされて胸に穴を開けられても動き続けるなどメタリック軍曹のタフさが大幅に上がっていて、「これ、悟空はどうやって勝つんだ……?」感が強くなっていた。

 

忍者ムラサキ参上」に続く。