「孫悟空突撃」
『DRAGON BALL』其之九十三
遂に悟空がレッドリボン軍の総本部の位置を把握し、長かったレッドリボン軍編もクライマックス突入となった。
バイオレット大佐登場。
わずか2コマの登場であったがショートヘアーの女性軍人と言う設定が好みだった。
因みに「バイオレット」は「青紫」との事。
これまで手こずっていたドラゴンボール探しもブルー将軍が手に入れたドラゴンレーダーのおかげですぐに発見できるようになった。これを見ると、やはりブルー将軍を処刑してしまったのは悪手だったよなぁ。
最後のドラゴンボールの探索を担当しているカッパー将軍は名前のみの登場。
「カッパー」は何色なのだろうと思って調べたら「銅色」との事。レッド、ブラック、シルバー、ブラウン、ホワイト、紫、ブルー、イエロー、桃と白、バイオレットとよく知られたカラーは大体使われたからかちょっと珍しいカラーが使われた。
この後にレッドリボン軍は悟空によって壊滅させられるのだがブラウン、バイオレット大佐、カッパー将軍は悟空に倒される場面が無かったので生き延びている可能性がある。
ありきたりの材料で偵察機を作って悟空を発見するブルマ。なんとこの偵察機は筋斗雲より速いらしい。亀仙人も言っているがブルマの能力はたいしたものだ。
悟空がレッドリボン軍の本部に殴り込みに行こうとしている事を知ったブルマはいくらなんでも多勢に無勢で殺されるとしてヤムチャに連絡を取る。と言う事で「ドラゴンボール探し編」と「第21回天下一武道会編」のレギュラーキャラが全員揃っていよいよ「レッドリボン軍編」もクライマックスに突入する!
「孫悟空快進撃!」に続く。