翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「あばれ怪獣イノシカチョウ」 アニメ『DRAGON BALL』第82話

「あばれ怪獣イノシカチョウ」
アニメ『DRAGON BALL』第82話
1987年10月7日放送

 

基本的にアニオリはメインストーリーとは別の話になる事が多いのだが今回はメインキャラクターである天津飯と餃子が悟空と初めて会う回となっている。途中で原作に追いついたのでアニメの『DRAGON BALL』はアニオリが多い作品となっているが悟空とメインキャラの初顔合わせが変えられているのは今回の話くらいである。

 

ヤムチャクリリンの組み手が行われている。以前の悟空とクリリンの修行は体作りに終始していたので修行内容が一段階上げられた事が分かる。まずは牛乳配達等でヤムチャの基礎修行をして、それが終わったらクリリンとの組み手に移ったと言う感じかな。

 

アニメではブルマが修行の見学に行くと言う条件を出して亀仙人ヤムチャの弟子入りを認めさせたが今回の話でちゃんとブルマがヤムチャの修行の見学に来ている。ただ、残念ながら水着ではなかった。

 

若い頃の亀仙人の知人として鶴仙人の若い頃が登場している。
今では犬猿の仲である亀仙人鶴仙人であるが若い頃は仲が良かったようで二人揃って笑顔でイノシカチョウと遊んでいた。

 

悟空の危機を夢で感じ取るブルマと気絶から目を覚ますと「ブルマ……」と呟いた悟空。『DRAGON BALL』で悟空とブルマでこういう特別な感じを出すのはかなり珍しい。

 

今回の天津飯と餃子はイノシカチョウを使った自作自演の騒ぎで村からお金を巻き上げる小悪党であった。二人とも悪党ではあるのだがイノシカチョウを切り捨てるのにちょっと迷いがあったりと完全な悪ではないところも見られた。

 

天津飯と餃子も天下一武道会に出場する事が語られ、悟空は二人の強さを知っているイノシカチョウとの稽古で強さを増すと次から始まる第22回天下一武道会編への良い前振りとなった回であった。

 

今回のゲストのタンメンが可愛かった。

 

いそげ悟空! 天下一武道会」に続く。