翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「恐怖!! 満月の恨み」 アニメ『DRAGON BALL』第89話

「恐怖!! 満月の恨み」
アニメ『DRAGON BALL』第89話
1987年11月25日放送

 

原作の第119話「満月の恨み」をアニメ化した話。

 

天下一武道会も二日目。アナウンサーが「さぁ! いよいよ今日! 世界最強の男は誰かその答えがハッキリ出るのです!」と言っているが実は今日で世界最強の男は誰か決まらなかったりする。(この日行われるのは第2試合と第3試合だけ)

 

原作では武道寺本館に無関係の人間は入れないがアニメでは観客の女の子達が入り込んでいる。パンプットだけでなくジャッキー・チュンのサインも貰って喜んでいるので格闘ファンなのかな? でも、前回準優勝の孫悟空の事はあまりよく知らない感じだったんだよなぁ。

 

アニメでは男狼は前回の天下一武道会の会場にいてジャッキー・チュンが月を消したところを目の前で見ていた事が語られている。

 

アニメでは男狼の苦労エピソードが盛られているので最後に望み通りに人間になれて良かったねと言う気持ちになる。

 

なんか途中におかしい天津飯がいたなぁと思って見返してみると額の目が描かれていない場面があった。

 

「なななっ!! なんとどどん波」に続く。