翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「なななっ!! なんとどどん波」 アニメ『DRAGON BALL』第90話

「なななっ!! なんとどどん波
アニメ『DRAGON BALL』第90話
1987年12月2日放送

 

原作の第120話「なんとどどん波」をアニメ化した話。

 

今回の天下一武道会は試合の間に休憩時間があってブルマ達が悟空達への差し入れの弁当を買おうと言う話がある。

 

試合開始に興奮したブルマに殴られたり、亀仙人のハゲを笑ったらブルマにあんたも帽子の下は同じだろうとツッコまれたりする鶴仙人
鶴仙人はイヤ~な奴だけれど痛い目に遭っているので笑えるキャラになってきている。

 

餃子が空中を歩く場面は舞空術の能力を考えるとおかしい描写なのだが「異様な存在」と言うのが伝わる場面であった。

 

原作では餃子の予選の試合については謎のままであったがアニメではどどん波で相手を黒焦げにしたと言う説明がある。

 

アニメでは悟空が桃白白を倒したのは「3年半前」となっている。
天下一武道会が前回から3年後に開かれているので3年半前と言うのはおかしいと思うのだがどうしてこうなったのだろうか?

 

原作では餃子のどどん波に追いつめられたクリリンだがアニメではクリリンのスピードを餃子は目で追う事が出来ないと言うのを利用してクリリンが反撃するが舞空術で宙に浮いている餃子に対して決め手が無いと言う感じになっている。

 

逆転!! クリリンの8でんネ大作戦」に続く。