「怪男児・ヤジロベー登場!!」
アニメ『DRAGON BALL』第105話
1988年3月16日放送
原作の第138話「ボールを持った妙なやつ」と第139話「ヤジロベーの獲物」をアニメ化した話。
アニメでは足を怪我している為にドラゴンボール探しに参加できない事をヤムチャが悔しがり、それを武天老師が「お前は十分に力を蓄えておいてくれ。わしらが全滅した時はお前だけが頼りなのじゃ」と説得する場面がある。
金髪ランチの「絶対生きて帰ってこなけりゃぶっ殺すぜ!」と言う言葉に天津飯がちょっと照れながら「あ、あぁ」と答える場面がある。こういう場面を見ているとランチさんは退場させないでほしかったなぁ。
ピッコロ大魔王が退屈しないようにHな本を持ってくるピラフ一味。亀仙人やウーロンがシリアスになってきているのでピラフ一味がギャグを頑張っている。
ピッコロ大魔王は目を開けたまま眠るらしい。なんだその謎の設定は……。(後に無かった事になっているし)
原作でもタンバリンやドラムに比べて愛嬌があったシンバルだがアニメではそういう部分が増えていてなんだか憎めない敵になっている。
原作とアニメではヤジロベーの名前が判明する流れが違っていてアニメではシンバルの「デブ」と言う煽りに対して「デブじゃない! 俺様はヤジロベーだ!」と名乗っている。
「魔獣・タンバリンがやってくる!!」に続く。