「カリン様もなやむ」
『DRAGON BALL』其之百五十
扉絵によるとこの回の鳥山明さんは風邪を引いて体調が悪かったらしい。
「このような手ぬきページになってしまいました」と言う一文を読んで「え? これが手抜き!?」と驚いた子供時代。
遂に世界征服を達成したピッコロ大魔王。これまでもピラフ一味やレッドリボン軍と言った世界征服を目指していた悪役はいたが実際に世界征服を達成したのはピッコロ大魔王が初めて。
これまでも気を使った攻撃が一般人に向けられる場面はあったが今回のピッコロ大魔王の攻撃は街の一部を消し去るほどであった。そこに住んでいた人の数を考えるとこれまでとは比べものにならない被害が出た回だと言える。この後の『DRAGON BALL』は敵キャラの強さを見せる為に被害がどんどん大きくなっていって魔人ブウ編では遂に地球そのものが消滅して地球人も全滅する事になる。
退屈なので下界の様子を見ていたカリン様。この「高い場所から下界の様子を見る」は後に登場する神様もしている。悟空はこんな高い所から下界が見える事に驚くがおそらくテレパシーを応用したものだと思われる。人間とは違う仙人や神ならではの力と言う感じがする能力である。
仙豆を食べた悟空は満腹になった上にガタガタになった体も回復する。
ここから仙豆に回復機能が加えられるようになり、悟空達の戦いにとって非常に大切なものとなる。
この時は壺にたくさんあった仙豆だがサイヤ人編以降はかなり数が少なくなる。メタ的に考えると体力を全回復させるものを主人公達がたくさん持っていたらピンチを作りにくくなるのであろう。作中で理由付けをするならヤジロベーが食べちゃって数が少なくなったのかな?
現在の悟空の強さはカリン様も凌ぐほどらしい。この時点では武術の神カリン様の上の存在は明らかになっていないので、ピッコロ大魔王が地球上で最強でそれに次ぐ存在が悟空や天津飯と言う感じになる。
「超神水!!」に続く。