「手に入れろ! 謎の超神水」
アニメ『DRAGON BALL』第115話
1988年6月8日放送
原作の第151話「超神水!!!」をアニメ化した話。
ピアノが人間のコック達にピッコロ大魔王への食事内容を注文する。
ナメック星人は食事が必要無かったんじゃないのかと思ったが今のピッコロ大魔王はナメック星人としての記憶を失っているので魔族としての生き方をあえてやっているのかな。
アニオリで悟空とヤジロベーが超神水を探す話がある。
遠いこの世の北の果てに恐ろしい氷の迷路があって、超神水はその迷路を抜けたもっと奥の暗い洞窟のどこかにあるとの事。
今回の話は過去に超神水を探そうとした人達が『ドラゴンクエスト』のような西洋ファンタジーな姿をしていたり「闇」と言う抽象的な敵が出てきたりと『DRAGON BALL』では中々異色な雰囲気になっている。
まだ幼いスノの目の前で人間がピッコロ大魔王に殺されて、それを見たスノが銃を手に取ってピッコロ大魔王を殺そうとする場面がエグい……。
子供に殺人をさせようとする場面は見ていてキツいなぁ……と思うが、そう言えばこの頃のスノって人造人間編の悟飯と同じくらいの年齢と考えると、チチが悟飯を戦わせようとする悟空達に厳しく言うのも分かる気がする。
悟空ってヤムチャやクリリンと比べるとヤジロベーの扱いがちょっと酷いと言うか遠慮が無いところがあるなぁw
「生きていた亀仙人!?」に続く。