「よみがえる神龍!!」
アニメ『DRAGON BALL』第126話
1988年9月14日放送
原作の第165話「神龍復活!!」をアニメ化した話。
今回のピッコロは海に現れて魚を食べている。
ピッコロ大魔王は元々は神様と一つだったと明かされた次の話でピッコロをイエス・キリストと同じように海の上に立たせるのが面白い。
ヤジロベーのリアクションが面白いのかアニメのカリン様はやたらとヤジロベーをからかっている。
この頃は仙豆が腐るほどあったのね。
次の天下一武道会まで「まだ3年ある」と考えるヤムチャと「たった3年しかない」と考える天津飯。ヤムチャはピッコロ大魔王を倒した悟空の強さを直接見たわけではないので仕方が無いがあの強さに追いつくのに3年は確かに短すぎる。
原作でもナムが生き返った時に周りに女性と子供がいたがアニメでは二人がナムの妻子であるとなっている。
アニメではナムとギランの他にチャパ王、男狼、バクテリアンの復活が描かれている。男狼の墓に花を供える美人な女性がいたがひょっとして人間に戻れた男狼は彼女を作れたのかな?
……あの、ところでパンプットは?(生き返っているとは思うけれど)
ピッコロ大魔王編の亀仙人はずっとシリアスモードだったので今回の話のラストでギャグに戻ってくれて正直言ってホッとした。
「カミナリよりも速く!!」に続く。