翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「波乱の天下一武道会」 『DRAGON BALL』其之百六十七

「波乱の天下一武道会
DRAGON BALL』其之百六十七

 

マジュニアの正体がピッコロの関係者だと気付く天津飯
いくら頭の触覚を隠しても尖った耳とか腕の形とか体の色とかでピッコロの関係者だとすぐに分かりそうなのだがヤムチャ達は気付かなかった。と言うか、頭の触覚が明らかになるまで天津飯以外は誰もピッコロの正体に気付かなかった。

 

悟空に声をかけた女の子は悟空に「だれだ? おめえ」と言われて「バカ!!!」と怒ってしまう。
鳥山明さんはラブコメは苦手と言っていたがこの場面を見るとラブコメも行けるのでは?とちょっと思う。

 

前大会があまりにもハイレベルだった為に今回の天下一武道会の出場者は72名と二桁まで落ち込んでしまった。
まぁ、前回はベスト8の時点で世間に名が知られているパンプットが瞬殺され、準決勝が悟空、天津飯ジャッキー・チュンクリリンと言う常人を超えたレベルになっていたからなぁ。

 

今回も餃子の超能力によって番号札がある程度操作されている。
因みに超能力での操作が無かった魔人ブウ編の天下一武道会では一回戦で悟空とベジータがぶつかると言うとんでもない組み合わせが誕生している。

 

悟空は構えを取らない自然体で気配を完全に無にしている。もちろんこれはミスター・ポポに教わった動き。
今回の悟空は動きや攻撃を最小限にして無駄を徹底的に無くしていた。対戦相手が同じチャパ王だったので前回の天下一武道会から今回までの3年間で悟空の戦い方がどのように変わったのかが分かりやすかった。

 

ピッコロの生まれ変わりが天下一武道会に出場する事は予言されていたので驚きは無かったが桃白白の出場は予想外だったのでかなり驚いた。そもそも生きていると言う事が予想外すぎた。あの状況でどうやって生き延びたんだろう……?

 

桃白白に一撃で倒されてしまった餃子だが彼もカリン様の修行を受けているので、いくらサイボーグ化してパワーアップしているとは言え桃白白とそこまで圧倒的な力の差があるとは思えない。おそらく対戦相手が桃白白だと分かって精神的に動揺したところを攻められてしまったのだろう。

 

8勝者 決定す!!」に続く。