翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「波乱の天下一武道会」 アニメ『DRAGON BALL』第134話

「波乱の天下一武道会
アニメ『DRAGON BALL』第134話
1988年11月16日放送

 

原作の第167話「波乱の天下一武道会」と第168話「8勝者 決定す!!」をアニメ化した話。

 

原作ではマジュニアがピッコロ大魔王の関係者だと気付いたのは天津飯だけであるがアニメでは餃子も気付いている。そう言えば餃子もピッコロ大魔王に会っていたっけ。

 

悟空が可愛い女の子と知り合いのような雰囲気だった事を知ってクリリンがショックを受けるのは原作と同じだがアニメでは泣くほどショックを受けている。

 

アニメではウーロンとプーアルが動物に変身して予選を見学する場面がある。
原作だとこの頃になるとウーロン達の変身能力は殆ど使われなくなるのでアニメでちょこちょこ使われるのは嬉しい。

 

悟空との再戦時にチャパ王は「天下一武道会の栄光ある優勝経験者の名にかけてお前を倒してやる」と宣言する。これは悟空が二度も天下一武道会の決勝に進んでいながらいまだに優勝できていない事を突いたもの。

 

チャパ王は過去に天下一武道会で優勝しているのだが前回に続いて今回も予選で悟空と戦う事になって周りの武道家達から「チャパ王も運が悪い」と呟かれる。
原作でもチャパ王は対戦相手の悟空に向かって「運がわるかったな」と言っているがアニメでは周りの同情の声に対する反論として「運が悪かったのは孫悟空の方だ」と言う流れになっている。

 

アニメではチャパ王は悟空の底知れない強さを感じ取っている。
悟空の気配が完全に無になっている事までは分からなくても悟空の底知れ無さは感じ取れているので彼も武天老師やカリン様の教えを受けていたら今より上に行けた感じがする。

 

ランチさんとストローが2本刺さったジュースを飲んでいる亀仙人
さりげに羨ましい事を……!

 

アニメではチチとヤジロベーの予選での試合が描かれている。

 

劇中では謎の女の子と言う扱いであるチチだがエンディングではハッキリと名前が出ていて正体が分かってしまう事になっている。ここは劇中で正体が判明するまで隠してほしかったなぁ。

 

選ばれた8人」に続く。