「孫悟空の結婚」
『DRAGON BALL』其之百七十一
悟空の突然の結婚に驚く回。
まぁ、よく考えたらこの時点で悟空と関係が深い女性はブルマを除けば結婚の約束をしたチチしかいなかったわけなのだが、まさか物語の序盤にあったギャグのようなやりとりが主人公の結婚話に発展するとは予想外であった。
チチが「おらのこと、お嫁にもらってくれるって!!!」と告白してからの皆の驚きのリアクションや悟空の回答はこの頃のラブコメと言う感じがしてその世代の人間である自分は結構好きな場面。いや、チチからしたらたまったもんじゃないけれどw
「オヨメ」を理解していなかった悟空に「おヨメにもらうってのは結婚するってことだよ!!」と説明するクリリン。その直後にヤムチャが悟空は「結婚」と言う言葉の意味も分かっていないのかもしれないと思ったのか「ずーーっとふたりいっしょに暮らすんだぞ」とさらに分かりやすく説明している。こういうところでのヤムチャのフォロー能力は本当に高い。
チチの戦い方が亀仙流に似ているのは戦い方を教えたのが亀仙人の弟子の牛魔王だからであろう。
「亀仙流の戦い方」ではなく「亀仙流に似ている」と言う事は牛魔王は亀仙人から教わった戦い方を自分なりにアレンジしているのかな。
チチの正体に一番最初に気付いたのはウーロン。女の子好きなので今まで出会った女の子の特徴とかをよく覚えていたのかな。
ウーロンは「ブルマもプーアルも武天老師のじいさんもあってるんだぞ」と言っているがあの時のヤムチャとプーアルはウーロンとは別行動だったはず。最初のドラゴンボール探しが終わった後くらいにどこかで昔話として「実はあの時……」とフライパン山での話をしていたのかな。
凄まじい勢いで拳を繰り出して生じた衝撃波でチチを吹き飛ばした悟空の技をピッコロは「われわれ魔族にちかい」と見る。
これは悟空がミスター・ポポ経由で神様の技を会得したから。
この事から神様と一つだったピッコロ大魔王と彼が生み出した魔族達の技は神様に通じるものがある事が分かる。
個人的にこの頃の戦う女の子チチが好きだったので次のシリーズで母親になって戦いから身を引いたのは残念だった。(後に魔人ブウ編で原作だと言葉での説明のみだったがアニメではチチが悟天と組み手する場面があったのが嬉しかった)
悟空「じゃケッコンすっか!」、
チチ「んだ!」。
そんなあっさりしたやりとりで主要キャラが結婚しちゃうの!?と驚いたが、『DRAGON BALL』の原作でちゃんと告白があって結婚の場面が描かれたのはここだけだったりする。(この後のブルマとベジータやクリリンと18号や悟飯とビーデルは数年経ったら子供が出来てた)
「クリリン対マジュニア」に続く。