翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「武道会場騒然!!」 『DRAGON BALL』其之百八十六

「武道会場騒然!!」
DRAGON BALL』其之百八十六

 

ピッコロの正体が皆に判明して観客がパニックに陥る。
3年前のピッコロ大魔王の事を考えたらそのままパニックが世界中に広がって軍隊が出撃する騒ぎになってもおかしくないが数十分後に悟空に敗北した後はピッコロは表舞台には出なくなるので悟空に倒されてそのままいなくなったと人々には思われたのかな。

 

ちょっと気になったのが、「マジュニアはピッコロ大魔王の生まれ変わりであった」と多くの人に判明したのに後の魔人ブウ編でピッコロが再びマジュニアを名乗って天下一武道会に出場している事。外見も変わっていないのでアナウンサー以外の人でもマジュニアの正体に気付いて騒ぐ人が出てきそうなのだが……。

 

さらに気になるのが、「マジュニアはピッコロ大魔王の生まれ変わりであった」と判明した後に「悟空がマジュニアを倒して天下一武道会に優勝する」となる事。後の魔人ブウ編でビーデルが前々大会の優勝者が孫悟空だと語る場面があるので「悟空がピッコロ大魔王の生まれ変わりであるマジュニアに勝った」と言う記録が残されていると言う事になるのだが、それなら世間は悟空達にもっと注目してもおかしくないのだが……。

 

マジュニアの正体が判明しても実況を続けるアナウンサーを見てブルマが「プロね…」と感心する場面が好き。表情を見るにあの金髪ランチすら「こいつ凄いな」と言う顔をしている。

 

ピッコロが再び世界を支配するかどうかと言う話を悟空は「天下を取る」と言う言葉で表現する。これは「天下一武道会」と合わせた感じがして上手いなと感じた。
この後も悟空は「仲間に手助けされたら優勝できなくなる」と言う等、今回のピッコロとの戦いを世界の命運を賭けた戦いと言うより天下一武道会の試合に収めようとしているところがある。

 

ピッコロ大魔王 超巨身術」に続く。