shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「初めてのアルバイトの段」 『忍たま乱太郎』21期第27話

「初めてのアルバイトの段」
忍たま乱太郎』21期第27話
2013年5月7日放送

 

今までちゃんとアルバイトをした事が無い庄左ヱ門はきり丸のアルバイトを手伝う事に。庄左ヱ門は実家の仕事や子守りの手伝いをしているけれど、庄左ヱ門からすると家の手伝いと他人の仕事の手伝いとでは大きな違いがあるのだろう。
朝の早いアルバイトできり丸も庄左ヱ門もあくびをしながら出発するが、バイト先に到着した途端にきり丸はしっかりとした表情に切り替えている。アルバイトとは他人との仕事であり、きり丸は内と外と言うオフとオンを切り替えている。そこは家の手伝いはしているがアルバイトはした事が無い庄左ヱ門には無い考えだった。

 

学級委員長として皆の宿題の手伝いもする庄左ヱ門。いつも大人びている庄左ヱ門だがアルバイトの場面はいつもより子供っぽい感じになっていた。
きり丸は学園の外に出ると一人の仕事人として大人のように振る舞い、逆に庄左ヱ門は学園の外に出ると学級委員長と言う役職から外れて子供っぽくなると言うのが二人の違いを示していて興味深かった。

 

野村先生のストレスの段」に進む。

 

TVアニメ(忍たま乱太郎) 第21シリーズ DVD-BOX 上の巻