翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「決勝戦だ!! カメハメ波」 アニメ『DRAGON BALL』第26話

「決勝戦だ!! カメハメ波」
アニメ『DRAGON BALL』第26話
1986年8月20日放送

 

原作の第46話「大決勝戦」と第47話「かめはめ波」と第48話「猿マネ孫悟空」と第49話「武天老師の逆襲」をアニメ化した話。

 

アニオリでアナウンサーが決勝戦を前にした悟空とジャッキー・チュンにインタビューをする場面がある。

 

今回のシリーズのヤムチャジャッキー・チュンの正体を疑うと言う物語があった。その疑いはナムが武天老師に協力した事で晴れる事になるのだが、アニメではその後に「ジャッキー・チュン武天老師でないのなら悟空に勝機があるかもしれない」とヤムチャが結論付ける場面が追加されている。これは「武天老師以外にも強い奴は世の中にたくさんいる事を悟空達に教えたい」と言う今回のシリーズのテーマを補強する事になる。

 

ジャッキー・チュンが「わしが長年かかってあみだしたかめはめ波」とポロッと自分の正体をバラしてしまった場面についてアニメではキッチリと悟空からのツッコミが入っている。

 

アニメではジャッキー・チュンが自分は亀仙人のいとこであると嘘を吐く場面がある。

 

アニメでは「狂拳」はアウトなのか全カットされている。

 

悟空・最大のピンチ」に続く。