翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「恐るべし!! 分身の術」 アニメ『DRAGON BALL』第38話

「恐るべし!! 分身の術」
アニメ『DRAGON BALL』第38話
1986年11月12日放送

 

原作の第61話「忍法! 四畳半タタミ返し!!」と第62話「危機! 分身の術」をアニメ化した話。

 

原作にあった悟空の「おっちゃんもけっこうじょうぶいね…」がカットされたのが残念。

 

原作のムラサキ曹長の館は純和風なのだがアニメは電化製品がいくつかあって妙に生活感がある作りになっている。

 

アニオリでジングル村の村長が登場。村人の事が心配でご飯が喉を通らないと言っていながら最後はあっさりと食べちゃっているところが実にらしいw

 

アニオリでスノの父親も登場。人造人間8号の噂をスノに話す。

 

アニメでは5人のムラサキ曹長は日本刀、手裏剣、拳銃、吹き矢、鎖鎌とそれぞれ使用武器が異なっている。又、声も全員違っている。
原作ではあっさりとネタばらしをした後に負けてしまっているがアニメではネタばらしをすぐにはしないので悟空は本物を見付けられなくてかなりの苦戦を強いられた。

 

謎の人造人間8号」に続く。