翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「母ちゃんの仕事の段」 『忍たま乱太郎』19期第45話

「母ちゃんの仕事の段」
忍たま乱太郎』19期第45話
2011年6月6日放送

 

農作業をしているイメージが強い乱太郎の父ちゃんと母ちゃんの忍者の仕事の話。
今回の母ちゃんの仕事内容はドクタケ城に潜入して資料を集める事。一触即発の展開になるかと思いきや保護者として風鬼と子供の将来を語り合う展開に。
忍術学園とドクタケ忍術教室の関係がライバルぽくなってもどこか牧歌的な雰囲気なのは、学校や塾と言う構図の為に戦国時代的な要素が薄れて現代ぽくなったからかな。何だかんだ言って、ドクたまが出ていない頃のドクタケはもうちょっと怖いイメージがあった気がする。

 

ドクタケ忍者数人に囲まれた中から簡単に脱出出来る母ちゃんは何だかんだ言って凄い!

 

土井先生の災難の段」に進む。