「クリリン必死の大攻防戦」
アニメ『DRAGON BALL』第24話
1986年8月6日放送
原作の第41話「クリリン対ジャッキー・チュン」と第42話「大攻防戦!」と第43話「謎のジャッキー・チュン」をアニメ化した話。
アニメでは試合前にカツラを取ろうとするヤムチャをかわす為にジャッキー・チュンが残像拳っぽい事をしている。
試合前に歌と踊りを披露するジャッキー・チュン。
今っぽい踊りも入っているが悟空がそれを真似出来たのが意外。
ひょっとしたら亀仙人がいつも見ているTVでやっていた踊りだったりするのかな?(でも、それだと悟空やクリリンに正体がバレてしまうか)
クリリンとジャッキー・チュンの大攻防戦の再現にアナウンサーが付き合わされるのだが、アニメではそれをヤムチャがずっと見ている。見ているんだったらアナウンサーの代わりにクリリン達を持ち上げてくださいよ。
対ジャッキー・チュン用の作戦を出す時のクリリンのちょっと悪い感じが初登場時を思い出させて良い。
亀仙人とジャッキー・チュンの声が似ている問題だが、アニメではどちらも宮内幸平さんが担当しているので似ているどころか同じだったりする。(と言うかエンディングのテロップだと「亀仙人 宮内幸平」のままだったりする)
「たて悟空! 恐るべき天空×字拳」に続く。