翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「3階の悪魔!!」 『DRAGON BALL』其之五十九

「3階の悪魔!!」
DRAGON BALL』其之五十九

 

メタリック軍曹の元ネタは1984年に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガーの『ターミネーター』だと思われる。
メタリック軍曹はロボットなので名前も「メタリック(金属)」から来ていると思われる。今回のネーミングは色関係ではないのかなと思ったが「金属のような光沢感のある色」として「メタリックカラー」と言う言葉があるらしい。

 

悟空でも手こずる攻撃力と耐久力を持つメタリック軍曹は最初にパンチを避けられると二度目は足を使って注意を向けてから殴る事でパンチを当てる事に成功するなど学習能力も高かった。あのまま戦い続けて悟空の動きに対応されていたらさすがの悟空も危なかったかもしれない。

 

メタリック軍曹は悟空が「天下一武道会に出れば良かったのに」「あんな凄い奴は初めてだ」と思うほどの強さであった。さすがにかめはめ波を受けたら顔が吹き飛んでしまったがこの時点では悟空と亀仙人に次ぐ強さだったと思われる。

 

「ロボットであるメタリック軍曹は人造人間ではないのか?」と言う疑問が生じる。「人が造り出した人間」ではなくて「全て機械で作られたロボット」だから人造人間ではないのかなと思ったが、後に全人工製の16号と19号が登場するのでそう言う理由ではなさそうだ。考えられるとするならメタリック軍曹はドクター・ゲロとは別のラインで作られたので人造人間にカウントされないかな。

 

忍者ムラサキ!!」に続く。