翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「お宝発見」 『DRAGON BALL』其之七十六

「お宝発見」
DRAGON BALL』其之七十六

 

扉絵でヤムチャ達が登場。
扉絵では以前にも出ているが実は西の都編の本編ではヤムチャ達は台詞で言及されているだけで実際は再登場しておらず、本編での再登場はまだまだ先となっている。

 

今回の海賊の洞窟の話は『グーニーズ』を思い出す。(自分は映画よりゲームを多くやったのでゲームの方が頭に思い浮かぶがこの回が掲載された頃はゲームの『グーニーズ』はまだ発売されていないんだったっけ?)

 

水に潜らないと先に進めないと知ったブルー将軍はまず清潔な水かどうかを気にする。意外だが海水は肌に良くないと言う美に関する心配はその後となっている。以前のハナクソを許せなかった事と合わせてブルー将軍が潔癖症である事が分かる場面。

 

「あっ! オラ おまえしってるぞ! イカだろ!」、
「タコだっ!!!」。
お約束なネタだが笑ってしまうw
因みに『ドラえもん』の『のび太の海底鬼岩城』では原作と映画は巨大イカが襲ってくるがファミコンのゲームでは何故か巨大タコが襲ってくる。

 

「オカマ」と言われて怒るブルー将軍。
調べてみるとオカマは差別用語だったらしい。子供の頃はそんな事知らずに使っていたなぁ。

 

クリリンとブルー将軍の戦い。
まさかのクリリンが圧倒される展開に驚き。
クリリンって武天老師と戦って「お見事」と言われるほどの腕前なのに……。

 

光るブルーの眼」に続く。