翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「こわれたドラゴンレーダー」 『DRAGON BALL』其之八十二

「こわれたドラゴンレーダー」
DRAGON BALL』其之八十二

 

筋斗雲に乗っている悟空とアラレとガッちゃんの絵が好き。
こういうのこそコラボの醍醐味。

 

DRAGON BALL』であるが話の構図は「『Dr.スランプ』の世界に悟空とブルー将軍が入り込んだ」と言う形になっている。
初期の『DRAGON BALL』は「冒険」なのでフライパン山やジングル村や西の都に行ったように今度はペンギン村に行ったと言う感じかな。
次の「第22回天下一武道会編」からは「冒険」よりも「戦闘」がメインになっていくので今回のペンギン村編のような話が出来るのは原作だとこの時期がギリギリだった感じ。

 

はかせに向かって「オッス…じゃなくて…こんにちは!」と挨拶をする悟空。
以前に牛乳配達の修行をしていた時に和尚さんに向かって「おっす」と挨拶したら亀仙人に叱られたのをちゃんと覚えていたのかな。

 

奪われたドラゴンレーダー」に続く。