「奪われたドラゴンレーダー」
『DRAGON BALL』其之八十三
今回の扉絵は悟空の衣装を着て筋斗雲に乗るアラレとアラレの服を着て「キーン」と走るポーズをする悟空と言う前回に続いてコラボ回ならではのものとなっている。
アラレは本編でも色々な服を着ていたので違和感は無いが悟空は道着以外の服を着る事があまり無かったのでアラレの格好はかなりの違和感がある。
ブルマが発明したドラゴンレーダーを直す事が出来なかった千兵衛。本人も「わしより天才がいた」とショックを受けていたが、では、彼がブルマより劣っていたのかと言ったらこの時点のブルマでは作れなかった宇宙船やロボットやタイムマシンを作っているので彼も十分に凄いと思う。(そもそもドラゴンボールについての情報が何も無いのにドラゴンレーダーを直せと言うのもちょっと無理な話だったし)
「アラレを人質に取る悪い奴」。
自分がこの回を見たのは小学生の頃だけれど、ここまで一切不安が無く見られる人質回と言うのもそうは無かったと思うw
アラレに吹っ飛ばされたブルー将軍を見て「あいつ たぶん また 死んでねえんだろうな…」と呟く悟空。実際に死んでいなかったのだが、よく考えたら悟空とアラレと戦って負けても無事だったって凄いなぁ。(そしてそんなブルー将軍を一撃で殺す事で桃白白のヤバさが際立つ)
アラレの強さを見た悟空は次の天下一武道会に出場するよう勧める。
この話を初めて見た時の自分はまだ子供だったので「コラボ」と言うのをまだキチンと理解出来ていなくて次の天下一武道会にはアラレが出ると本気で思っていた。
「聖地カリンの親子」に続く。