翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「対決! アラレVSブルー」 アニメ『DRAGON BALL』第57話

「対決! アラレVSブルー」
アニメ『DRAGON BALL』第57話
1987年4月8日放送

 

原作の第83話「奪われたドラゴンレーダー」をアニメ化した話。

 

みどりに褒められてダンディな顔に変化する千兵衛を見て「妖怪かっ!?」と驚く悟空。他にも鉄くずをおいしそうに食べるガッちゃんを見てドン引きしたりと『DRAGON BALL』ではボケ担当だった悟空がペンギン村編ではツッコミ担当になるのが面白い。

 

悟空とアラレの追跡から逃れる為に奮闘するブルー将軍は見ていて思わず応援したくなる。
冷蔵庫の場面は爆笑してしまった。ブルー将軍もすっかりギャグキャラになっちゃって。

 

原作ではアラレが人質になっている場面は短めなのだがアニメでは結構長くなっている。長くなっても危機感は全く無いが……。

 

レッドリボン軍の登場にざわつくペンギン村であったがブルー将軍はアラレに吹っ飛ばされ、おまわりさん達はニコチャン大王のUFOをレッドリボン軍と勘違いしてそれを迎撃する事でレッドリボン軍の侵略を退けたと喜び、ペンギン村の危機?は解決したのであった。

 

今回の話は原作が良かったのもあるがアニメでも『アラレちゃん』の絵と声と雰囲気がそのままだったので自分が見たコラボの中でも上位に入る楽しい話であった。

 

魔境の聖地カリン」に続く。