翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「逃げろや逃げろ!! 大脱出」 アニメ『DRAGON BALL』第54話

「逃げろや逃げろ!! 大脱出」
アニメ『DRAGON BALL』第54話
1987年3月11日放送

 

原作の第79話「逃げろや逃げろ!!」と第80話「奪われた3個の龍球」をアニメ化した話。

 

原作でも思ったがアニメだと動きが付くので悟空がかめはめ波潜水艇の推進力にしたところは悟空とクリリンはともかくブルマとネズミはよくGに耐えられたなと思う。

 

クリリンが海賊の宝をもったいないと残念がる場面だけれど、最後の宝はブルー将軍しか見ていないはずでは?

 

アニオリでブルー将軍隊の留守番兵の話がある。
原作では基地に誰も残っていなかったが本部と連絡をしなければいけないと考えたら誰か一人は残っているはずだよね。

 

アニオリで通信を介して悟空とレッド総帥が対峙する場面がある。
そう言えば原作だと悟空とレッド総帥は会った事が無いんだったっけ。
レッド総帥は原作では後にドラゴンボール強奪に失敗したブルー将軍に処刑を宣告する場面で理不尽さを感じたがアニメだと今回の話で悟空の対応にかなりの屈辱を覚えたようなのでこれが後の処刑宣告に繋がったと考える事が出来る。

 

亀仙人がエッチなテープを聴いている。調べてみたら本当にそういうアダルトなカセットテープがあったらしい。世の中には色々なものがあるんだなぁと言う事を知りました。

 

んちゃ! 追ってペンギン村」に続く。
自分は無印時代は原作は読まずアニメだけ見ていたので今回の次回予告は凄くビックリした記憶がある。