翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「うほほーい! アラレ雲にのる」 アニメ『DRAGON BALL』第56話

「うほほーい! アラレ雲にのる」
アニメ『DRAGON BALL』第56話
1987年3月25日放送

 

原作の第81話「んちゃ! 追ってペンギン村!」と第82話「こわれたドラゴンレーダー」をアニメ化した話。

 

原作では則巻家以外のペンギン村の住民は悟空と会わないで第81話の冒頭にゾロゾロと出るくらいであったがアニメでは悟空やブルー将軍と会っている。
ブルー将軍のタイプがオボッチャマンと言うのは色々な意味で衝撃だった。

 

スッパマンや警察ではブルー将軍に手も足も出ないが、そのブルー将軍もうんちを持ったアラレとガッちゃんには手も足も出ないと言うバランス感覚が良い。
思えば潔癖症でオカマなブルー将軍にとってうんちを持ったアラレは天敵すぎた。

 

Dr.スランプ アラレちゃん』の雰囲気が変わっていなかったのが嬉しかった。

 

対決! アラレVSブルー」に続く。