shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「彦四郎の悩みの段」 『忍たま乱太郎』20期第31話

「彦四郎の悩みの段」
忍たま乱太郎』20期第31話
2012年5月15日放送

 

彦四郎に「一年い組の学級委員長は誰だか知ってる?」と質問されて答えられなかった乱太郎。伝七や左吉のような古株はともかく、彦四郎と同時期に登場した一平の名前が出て彦四郎の名前が出てこないのはさすがに酷い……。それは彦四郎も落ち込む。

 

一年い組の皆に「頼れない学級委員長」と言われていた彦四郎。伝七と左吉は分かるが、一平が言っているのは意外だった。一平は伝七や左吉とは違ったキャラデザなのだがキャラは似ている感じにされていてギャップで印象に残る事となった。

 

彦四郎は一年い組なのだが今回の話で乱太郎と対立する事は無かった。一年は組のライバルである一年い組の中で乱太郎達と対立しないと言うのが彼の個性になっている。

 

宇奈月太夫さん再登場。引退しても忍者の腕は衰えていないし、ウナギ屋さんとしても繁盛しているし、乱太郎達への接し方もちゃんとしていたし、ここまで立派な大人と言うのは『忍たま』では珍しい。

 

一年い組が放課後に何をして遊ぶかは彦四郎が決めていた。
先生達が決める勉強関係と違って、放課後の自由時間の過ごし方は忍たまが自分達で決めているが、一年い組はこう言う「自分達で考えて決める」と言うのが苦手。彦四郎はそれを考えて決める事が出来ると言うのは実は一年い組の中でかなり貴重で重要な存在であると言えるのかもしれない。

 

兵助の豆腐地獄の段」に進む。

 

TVアニメ(忍たま乱太郎) DVD 第20シリーズ 三の段

TVアニメ(忍たま乱太郎) DVD 第20シリーズ 三の段

  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: DVD