翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「はたご屋の決闘の段」 『忍たま乱太郎』23期第2話

「はたご屋の決闘の段」
忍たま乱太郎』23期第2話
2015年3月31日放送

 

原作54巻にあった戸部先生と牧之介の旅籠屋での戦いをアニメ化した話。
牧之介は迷惑なキャラなのだが今回は戸部先生も六道辻ヱ門の家で刀を振り回していて結構迷惑なキャラであった。牧之介の迷惑キャラに負けないように戸部先生も動くものを見ると刀を振り回す悪い癖がある迷惑キャラを全面に出してバランスを取ったのが上手かった。

 

戸部先生と一緒に辻ヱ門さんの家の修理をした帰り道にボソッと愚痴を言う金吾が面白い。
小平太に対してもだけれど、金吾は上下関係を重んじていて上の人のフォローもしっかりするんだけれど、それはそれとして不平不満もちゃんと言う。

 

忍者じゃない!の段」に進む。