翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「ブルー将軍攻撃開始!!」 アニメ『DRAGON BALL』第48話

「ブルー将軍攻撃開始!!」
アニメ『DRAGON BALL』第48話
1987年1月28日放送

 

原作の第72話「ブルー将軍 攻撃開始」をアニメ化した話。

 

ブルマの時の失敗にめげず亀仙人は今度はランチのトイレを覗こうとするが今度も失敗してしまう。

 

ブルー将軍の太った配下は原作では名前は無かったがアニメでは「ドック」と言う名前がある。レッドリボン軍は色から名前が付けられているが「ドック」は色とは無関係なのかな。調べても特に色との関連は出てこなかった。
ドックはブルー将軍に小太りは好みではないので減量しろと言われたのが印象に残った。

 

ブルー将軍に本部からの指令を伝えに行った隊員はブルー将軍に殴り飛ばされてもすぐに立ち上がって普通に指令を伝えていた。おそらく手加減をしていたのだろうが、それでもブルー将軍に殴られて平気ってこの隊員凄いな。

 

「作戦に失敗の二文字は無いわ! レッドリボン軍の名誉にかけ、襲うのよ! 奪うのよ! 滅ぼすのよ! 万一、私の顔に泥を塗ったりする者がいたら……皆、死刑。分かった?」。
この言葉は後にブルー将軍本人に返ってくる事になる。

 

挿入歌で『レッドリボンアーミー』と言う歌が流れる。宮内タカユキさんの歌声がメチャクチャ格好良い。

 

危うしランチさん」に続く。