shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「ドケチの滝の段」 『忍たま乱太郎』21期第70話

「ドケチの滝の段」
忍たま乱太郎』21期第70話
2013年7月5日放送

 

きり丸、その顔は何だwwwwwwwwwwwwwww

 

きり丸はドケチだけれど情の薄い人間ではない。今回はその為に苦悩する事になるのだが、おりん婆さんは「ドケチの滝」と言う解決方法を知っていた。
ドケチの滝に当たったらドケチが弱まると言う設定だが、おそらくそれは実際に滝にそう言う効果があるのではなく、「ドケチの滝に打たれてドケチが弱まったので、今の自分はお金を出しても良い」と自分を納得させる理由付けのようなものだと思う。
おそらくおりん婆さんはドケチだけれどお金を出す時がある事を知っていて、その時に自分を誤魔化したり納得させたりする為にこのドケチの滝を利用しているのであろう。

 

きり丸が悩んでドケチの滝に打たれて辿り着いた答えを乱太郎は最初から知っていた。その後もドケチではなくなったきり丸を一瞬でいつものドケチに戻したりときり丸本人より乱太郎の方がきり丸の事を理解していると言うのが興味深かった。

 

同室のはげましの段」に進む。

 

TVアニメ(忍たま乱太郎) 第21シリーズ DVD-BOX 下の巻