shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「ヤムチャおそるべし!!」 『DRAGON BALL』其之八

ヤムチャおそるべし!!」
DRAGON BALL』其之八

 

ヤムチャ登場。『西遊記』に当てはめると沙悟浄が元ネタになる。

 

ウーロンとプーアルが南部変身幼稚園に通っていた事が判明。
詳しい説明は無いが、プーアルと違ってウーロンの変身が不完全なのは女の先生のパンツを盗んで幼稚園を追い出されてしまったからなのかな。

 

悟空のじいちゃんの名前が「孫悟飯」だと明かされる。
ヤムチャによるとあらゆる格闘術において右に出る者なしと言われたほどの達人で、ウーロンも名前を聞いた事があるほどの有名人であった。
そんな孫悟飯がどうして死んでしまったのか? これは今回のシリーズにおける大きな秘密に繋がっていく。

 

悟空とヤムチャの初対決。
これまでは悟空が強すぎたので山賊やウーロンとは勝負にならなかったのだがヤムチャは一度は悟空を倒している。とは言え、腹が減った悟空に狼牙風風拳を破られているので、ヤムチャが悟空より強いと言う事は無さそう。
DRAGON BALL』と言えば強い敵が現れて、その敵を倒したら仲間になると言うイメージがあるが、初期に登場したヤムチャクリリンは悟空より強い存在として描かれていない。

 

ジャン拳の「グー」「チョキ」「パー」が全て登場。チョキの攻撃がエグいw

 

ドラゴンボール危うし!!」に続く。