翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「ブルー将軍 攻撃開始」 『DRAGON BALL』其之七十二

「ブルー将軍 攻撃開始」
DRAGON BALL』其之七十二

 

扉絵のブルー将軍が格好良い。
こうして見ると「美形」で「オカマ」で「軍服」で「超能力」で「強い」ってかなり属性てんこ盛りなキャラクターだ。

 

さすがの悟空も海の底を長時間潜る事は出来ないが今回は潜水艇とダイビングの装備があって海の底を調べる事が出来た。今回は悟空だけではドラゴンボールを手に入れる事は出来なかったが潜水艇やダイビングの器材と言った科学の力で手に入れる事が出来るようになった。今回のブルマはホイポイカプセルを間違って持って来てしまった為に実際はあまり役に立っていないのだが、今回の「悟空の身体能力でも難しい局面を科学の力で解決する」と言う展開はこの後も何度も訪れ、その時のブルマは宇宙船やタイムマシンを作って大活躍する事となる。

 

水圧の問題を考えたらブルー将軍の部下が魚雷を悟空達の潜水艇に命中させていたらここで悟空達は命を落としていた可能性があったのかな。そう考えるとブルー将軍が当てられなかった射撃手を死刑にしたのも無理は無いかな。(目視できる距離で8発全て外してしまったのはちょっと擁護できない)

 

ブルー将軍の誤算」に続く。